クボタはかりネットへようこそ!!はかりしれないはかりの話。愉快な仲間がお届けします

今月の特集

今月の特集

【トピック】

<ピュアウォッシャー>殺菌力に優れた機能水『微酸性電解水』

今回はピュアウォッシャーで生成できる
とっても便利な機能水『微酸性電解水』についてご紹介します!

ピュアウォッシャーは、空気中から捉えた菌やウイルスを
この微酸性電解水で分解するんだよね。
そのお水を直接取り出す機能もあるんだったね。

【微酸性電解水取出機能】
⇒取出し操作はタッチパネル上で簡単!

さようじゃ!
まずは微酸性電解水について少し詳しく説明しよう。

【微酸性電解水って?】
微酸性電解水は水に希塩酸を添加し、電気分解することで生成できる機能水です。
高い安全性、殺菌力、そして様々な菌やウイルスへの広い効果範囲を誇ります。

有効塩素濃度=10~30ppm  pH値=5.0~6.5

①安全性
微酸性電解水は食品添加物指定されています。(厚労省食基発第0610001号)
一般的に食品工場でカット野菜の洗浄などに使用されている、口に入っても安全なお水です。
pH値も5.0~6.5と中性に近くて肌にも優しいので、使用の際に手袋などを着用する必要もありません。

②殺菌力が強い
微酸性電解水に含まれる殺菌成分である次亜塩素酸(HClO)は、次亜塩素酸ナトリウム溶液
(ハイター等)の主な殺菌成分である次亜塩素酸イオン(ClO-)の約80倍です。
次亜塩素酸はpH値が5.0~6.5の場合に最も多く含まれます。(下図参照)
従って、微酸性電解水は次亜塩素酸ナトリウムより低い塩素濃度でも、高い殺菌力を発揮できるのです。



③効果範囲が広い
インフルエンザウイルスや、大腸菌O-157等、感染症や食中毒の原因となるウイルスや菌を抑制することが出来ます。
さらに、アルコール殺菌では効果がないとされるノロウイルスにも効果が確認されています。




【微酸性電解水の利用シーン】

微酸性電解水は市販もされているので、購入することもできますが、
ピュアウォッシャーなら1Lあたりたった2円の低コストで生成可能なんです。
これまで除菌剤が勿体なく使えなかった場所にも、惜しみなく除菌できますね。

とっても便利なお水なんだね!
実際にピュアウォッシャーのユーザーさんたちがどんな使い方をされているのか、
ちょっと見てみよう!

お客様① 保育園Aさま

【子供たちが遊びおもちゃの除菌に】



子供たちが遊ぶおもちゃの除菌に使用しています。子供
たちが口に入れてしまうかもしれないおもちゃも、安全性
の高い微酸性電解水だから安心して使えます。

従来使っていた塩素系除菌剤は、希釈の手間や、使用
方法の制限があり、手荒れ等にも悩まされていました。
ピュアウォッシャーの電解水に置き換えて、手間とコスト
の削減になった上、業務の時間短縮にも繋がりました。

お次はとある食品メーカー様のユニークな事例を紹介しよう。

お客様② 食品工場Bさま

【テーブルの除菌から排水個所の雑菌対策まで】



洗浄機からの排水箇所周辺の雑菌・消臭対策として電解
水を使用しています。洗浄機の排水溝周辺に電解水を散
布したり、排水に電解水を直接添加することで、悪臭や
雑菌の抑制に効果を実感しました。

日常的には、従業員が食事や休憩をする食堂にて、
主にテーブル等の除菌にも使用しています。

なるほど!工場でそんな使い方もできるんだね!
低コストで取り出せるから出来る使い方だね。

微酸性電解水は有機物と反応すると普通の水に戻るから、環境にも優しいんです。
きっとこれからどんどん利用が広がっていくはずです。

いま大注目の微酸性電解水。
皆さんも是非使ってみてください!