クボタはかりネットへようこそ!!はかりしれないはかりの話。愉快な仲間がお届けします

今月の特集

今月の特集

【導入事例】

農林水産大臣賞受賞 株式会社やまがたさくらんぼファーム様
~ フルーツセレクター ~

 ご報告します!!
 この度、フルーツセレクターをご使用いただいているお客さまが
 
 農林水産省「平成30年度 全国優良経営体表彰」において
 6次産業化部門にて農林水産大臣賞を受賞されました!!


 そこで、早速、お話しをうかがいに行ってきました!

 東日本大震災の経験から従業員、地域を守るため立ち上がって来られたお話しを
矢萩専務取締役様にうかがいました。
 

農林水産大臣賞! すごいね!
   
    で、それはどんな賞なの?


 おっほん!
 ワシから説明しよう!

 農林水産省と全国担い手育成総合支援協議会が意欲と能力のある農業者の一層の経営発展を
図るため農業経営の改善や地域農業の振興・活性化に優れた功績を挙げた農業者を表彰して
いるんじゃ
 
 「経営改善」「生産技術革新」「6次産業化」「販売革新」「担い手づくり」
                     の各部門に分けて選考決定されておるんじゃよ。
 
 ※「農林水産省HPより」

全国の数ある農業経営体のなかから

「株式会社やまがたさくらんぼファーム」様が農林水産大臣賞を受賞されたのよ♪



           
             ≪外観≫

まずは、「やまがたさくらんぼファーム」様が受賞にいたった取り組みをご紹介しよう!

 山形県のほぼ中央に位置する天童市にあり国道48号線沿いの将棋型のロゴマーク※1と
赤い看板「王将果樹園」が目印じゃ~~  

 すぐ、わかったぞ!!
           
  

 盆地特有の恵まれた気候のなかで作付け面積6haにさくらんぼやラ・フランス、もも
などを栽培され観光農園を基盤に併設する直売所での果樹の販売やカタログやネットを通して
こだわりの果物を販売する一方、商品ロスや雇用創出、地域貢献のため事業を推進されておるぞ!

 ①観光農園 「王将果樹園」約3万人訪問/年
  さくらんぼを中心にラ・フランス、もも、ブドウなどのくだもの狩りを運営
  加温ハウスの設置や晩生品種の導入によりさくらんぼの収穫時期の長期化を実現
  多くのお客様に長くさくらんぼ狩りを楽しんでいただくことに取り組まれて
  おるんじゃ

 ②直売所
  併設する直売所では採れたての果実や加工品を販売。
  ばらの果実をお客様の手で選びフルーツセレクターで測定いただき楽しみながら
  ご納得いただいたものをご購入いただいておるよ。

 ③加工品
  ジュースやゼリー、リキュールなど多種多様な商品を直売所やネットで販売。
  一次加工は地域業者(地元の業者)へ外注するなど地域の雇用創出にも貢献
  されておるんじゃ。

 ④カフェ※2
  2015年に飲食部門を創設。
  直営のカフェで採れたての果実をふんだんに盛り込んだぜいたくなソフトクリームや
パフェを提供。
   イートインスペースも完備じゃ~~。

          
          ≪開放的なイートインスペース


              
       ≪佐藤錦のパフェ(時期により変更となる場合があります)
 
 ⑤女性が働きやすい環境の整備
  女性が働きたいと思えるような職場づくりにも努めておられるんじゃ。
  休憩室、多目的トイレ、屋内トイレ、シャワールームなどを完備。
  女性従業員の導線に配慮して建物の配置まで考えて整備されておるぞ。


 こういった、様々な取り組みにより事業を拡大、売上げを伸ばしてこられたんじゃ。
それが今回の「全国優良経営体表彰」受賞につながったんじゃな。

※1山形エクセレントデザイン2015 「エクセレントデザインブランドデザイン」受賞
※2デザイナーズショップカフェ

 
 事業拡大。地域貢献。

 双方を順風満帆に伸ばしてこられたんだね!
  

 いいえ!そうじゃないの!
 
 先代より観光農園「王将果樹園」を引き継ぐことが決まっていた矢先。
 
 2011年3月11日 東日本大震災が起こりました。
 
 苦労を覚悟で矢萩代表取締役は後を継ぐことに。 
 果樹はたわわに実れど観光農園に訪れるお客様はありませんでした。
 せっかく、大切に育ててきたさくらんぼたちを腐って畑の真ん中に捨てるしかない日々・・・
 
 そこで、「さくらんぼのリキュール」など本格的に加工品の販売に取り組まれました。
            
             ≪さくらんぼのリキュール
 

 やがて、様々な加工品を手掛けるように。
 1次加工は地元の業者に委託し地域の雇用を生み出しました。

 農業の高齢化が進むなか、優良農地を積極的に農地として受託。
地域の若手農業者とも協力しながら農地を推進されています。
  
 

経営理念をうかがったぞ

 「全従業員とその家族の幸せを追求すると同時に美しい園地を守り、
  継承し地域の発展に貢献すること」

 まさに、経営理念を愚直に推進されてきた結果がここにあるんじゃな。

 

 ところで、フルーツセレクターはどんな役割を担ってるの?



 私がおじゃましたときは出荷場でご使用いただいていました!

           糖度を測定して品質を確かめています。
           
           ≪出荷場での作業風景

 また、観光バス到着時などには併設する直売所にフルーツセレクターを設置して
ばらのりんごなどお客様の手で直接計測いただいて楽しみながらご納得いただいたものを
ご購入いただいているんだって!

          
          ≪直売所ばら売りコーナー

 今後は同社が展開しているカタログ販売の中などでもフルーツセレクターを
活用することをご検討されているそうじゃよ!
 
 実現したらうれしいな~~

 くだものは食べてみないと分からない!なんてもう古いんじゃ!!
 販売者は品質に見合った価格で販売し、消費者も品質、価格ともに納得したものを
 購入する時代なんじゃ!

 

 

              ★★お知らせ★★

 株式会社やまがたさくらんぼファーム様では季節の果樹を販売されているよ! 
 高品質の果樹や生産者ならではのお値打ち品も勢ぞろい!
 また、くだもの狩りの予約も受け付けているよ。(12月から5月下旬は休園)

           ホームページにアクセスしてみてね!!
        
            

             https://www.ohsyo-shop.jp/


 

 インタビューに応じてくださった
 矢萩専務様、王将果樹園の従業員のみなさま
        お忙しいなかありがとうございました。


 職場は始終笑顔が絶えず明るくアットホームな雰囲気でした。
 
 お土産に「5656ゼリー」や「シードル(ワイン)」をいただきました(^^♪
 「5656ゼリー」はゼリーの分量よりもくだものがたぁ~~ぷり、1個で大満足の
 ぜいたくな!ぜいたくな!おいしい!1品でした。
  
     ごちそうさまでした!!

       
      ≪中央:矢萩専務様と従業員様

 クボタのフルーツセレクターは「日本の農業を応援します!!」

 販売、サービスはクボタ計装までおたずねください!!