クボタはかりネットへようこそ!!はかりしれないはかりの話。愉快な仲間がお届けします

今月の特集

今月の特集

【導入事例】

No More 粉漏れ!!
コンパウンドでの重量式フィーダ使用事例

クボタの重量式フィーダって一体どんな所で使われているの??

第1弾で大変ご好評を頂いた、フィーダの使用事例の第2弾だョ♪
(第1弾はコチラ
  http://www.kubota-hakari.net/special_detail.php?id=494 )

今回は着色ペレットやプラスチック複合材などの生産をしている
群馬県のエヌピー化成株式会社様
での使用事例をご紹介致します。

   

エヌピー化成様では、1台の押出機に対して、5台のフィーダを使って原料を投入しています。

       ↓フローのイメージ図↓
  


しかし、これらの原料はフラッシュ性が高くて粉漏れを起こしやすく、
原料が大量に無駄になってしまうの
で困っていらっしゃったそうです。。。

そこで!!

クボタは粉漏れを起こしづらいフィーダをご提案させて頂いた!!




この機種は密閉性が高いので、微細な粒子にも対応することができるのじゃよ。

社長様からもコメントを頂戴しましたのでご紹介させて頂きます★


『弊社では「クリーン工場」を目指す中、従来の機器ではなしえなかった、
 フラッシュ性の高い粉体の粉漏れ対策と、安定した供給の両方を実現できました。

 以前は粉漏れがひどく、無駄になる原料が多く困っていました。
 クボタのフィーダのおかげで粉漏れがほぼなくなり、さらにフィーダまわりの
 掃除をする必要もなくなったので、職場環境の改善
にもつながりました。

 分解も工具なしで簡単にできるので、作業者の負担が大幅に削減でき、
 従業員も喜んでいます。』

原料に関するお悩みは会社によって本当に様々じゃな。
新しい素材が生まれるにつれて、原料のお悩みもどんどん増えている。

もし悩まれたり困ったりすることがあれば、クボタにご相談ください!
蓄積したノウハウで、解決させて頂きます^^