クボタはかりネットへようこそ!!はかりしれないはかりの話。愉快な仲間がお届けします

今月の特集

今月の特集

教えて!ドクター・N

【製品紹介】重量式フィーダが私たちの身近な場所で活躍!!

もう、お馴染みじゃの~~

NXフィーダ!

ぬ!?
お馴染みじゃない?
そんなアナタはこっちもチェックじゃ
http://www.kubota-hakari.net/laboratory_detail.php?id=201

プラスチック業界でもクボタの重量式フィーダが多く採用されているぞ!

今や、プラスチックは製品の軽量化と自由自在なデザイン性に富んでいることから
従来の金属材料にかわり、様々な分野で幅広く用いられ、その需要はとどまるところをしらん。

新開発の画期的な構造により
「高い供給制度」
「幅広い原料に対応」
「容易なメンテナンス」
を実現したNXフィーダの活躍についてご紹介するぞ。

あっ!
クボタのトラクタとコンバインよ!!



その通り~~
高精度のクボタ重量式フィーダは、高機能プラスチックの品質確保に貢献し
それらの成形品のひとつとして、
トラクタやコンバインの部品としても採用され活躍しているんだ!

トラクタではボンネットや左右のライト、それから運転席のメータ部分など。
コンバインでは引き起こしチェーンの爪に成形され活躍しているんだ!!



⇐覚えていてね!次月号でいいことあるかも・・・

かつては、金属材料を使用していた部品も軽量で高機能なプラスチックにかわってきているぞ。
そして、その高機能プラスチックの製造においては工程内の品質管理が重要となり、
まさに!重量式フィーダの腕の見せ所なんじゃ!

その他にも、自動車部品や航空機。
さらに、食品や医療など私たちの暮らしを支えるあらゆる物や製品への成形過程で
クボタのフィーダは下支えしているんだよ。

お知らせ♪
この度、フィーダひと筋の技術者が開発した逆テーパ型ホッパと斜め型アジテータが
特許認可されました!
今後もこの技術を生かしたものづくりで社会に貢献し続けると共に
絶えず新しい技術開発にも取り組んでいきます!